デトックスにおすすめの酵素ドリンクとは?

 

ダイエットや美容、健康に必須のデトックスって、具体的にどうするとカラダに溜まった悪いものが外に出るのか、ご存知ですか?


汗を流すこと?
便秘を解消すること?

デトックスという言葉は知っていても、実際はどういうことをデトックスというのか、わかりにくいですよね。ドリンクを使って簡単にデトックスする方法をご紹介していきます。

 

◆デトックスにオススメの酵素ドリンク!!

デトックス効果を高める酵素。でも、一体何から酵素をとればいいの?という方にオススメの酵素ドリンクをご紹介します。

様々な酵素ドリンクが売られていますが、選ぶときには必ず原材料名を見てください!断食中の大事なエネルギー源として酵素から、ミネラルやビタミンを補給するのですが、その酵素が水で薄まっていたり、保存料や人工甘味料など合成添加物が入っているようなものも市販されています。

からだナチュラルでオススメしている酵素ドリンク「ハーフザイム113グランプロ」

は、野菜や果物、ハーブ、きのこなど113種類が入った酵素原液98%のドリンクを使用。味も野菜メインの「プレーン」と女性に人気なベリー系の「オラックス」、カラダが温まりやすい「ジンジャー」の3種類をご用意。「ジュース感覚で飲めるのに、ジュースとは効果が違う!」と喜ばれています。

 

◆酵素ドリンクのおすすめの飲み方

①良質な水で薄める

1日2リットル以上の上質な水を10回以上に分けて、こまめに飲んでください。

水分をしっかりと摂ることで、代謝がよくなり、体内の毒素が汗や尿、便となって排泄されやすくなります。

②朝食代わりに酵素ドリンク

朝は、前日までの不要となった老廃物などを、体の外に出す「排泄の時間」です。

この時間帯は、消化をしないので、酵素を使う食事は避けるようにしましょう。

朝食の代わりに、酵素ドリンクを飲むのがおススメです!!

 

◆健康や美容に必須のデトックス。なぜ必要?

そもそも、デトックスって何のために必要なのでしょうか。

環境汚染・食物汚染・水質汚染という言葉はよく耳にしますが、体の汚染は「体内汚染」といわれます。
汚染の原因は、ほとんど生活環境における化学物質ですが、深刻なのは体内に蓄積されて、極めて深刻な健康障害をもたらすものがあるということです。

 

 

◆身近に潜む有害物質

身近なものでは、添加物や農薬、制汗スプレーなどに体内に蓄積されるような有害物質は含まれています。

 

農薬でいえば、残留農薬という言葉は耳にしたことが多いのではないでしょうか。農薬には、「ヒ素」が含まれています。もともと、ヒ素は地下水や土壌に多く含まれていますが、農薬や除草剤に含まれていることで、さらに体内に蓄積される量が増えてしまっているのです。

 

他のものでいえば、制汗剤。普段、何気なく使っている制汗剤にも有害物質は潜んでいます。制汗剤には有害物質の一つである「鉛」が含まれていて、空気中から体内に入ると、その90%は骨に蓄積されて、血液や神経系に障害を招く原因となってしまうのです。

 

また、添加物、缶詰やジュースなどのアルミ缶にも要注意です。これらには、アルミニウムという認知症の原因になると言われる物質が含まれています。例えば、ケーキやドーナツに使う膨張剤、なすの漬物などの色止め剤にはアルミニウムが入っていたのをご存知ですか?アルミ缶の飲み物では、その容器のアルミニウムがジュースやアルコール飲料などに溶け出てしまっていると言われています。

 

 

◆有害ミネラルの蓄積

体に良いものを入れるというプラスの健康法には関心を持つ人は多いのですが、入れる前に不必要なものを出すもしくは入れないというマイナスの健康法、つまりデトックス生活に目を向けることが、現代社会では必須になってきています。

本来、体に侵入してきた有害ミネラルを体外に排出するシステムは備わっています。しかし、現代では、大気汚染土壌汚染食品添加物など、毎日のように体に侵入してくる有害ミネラルは必然的に蓄積していきます。つまり、通常の排出システムでは間に合わない量が、毎日侵入してきているということです。

日本人に多い蓄積している有害ミネラル

<有害ミネラル>
・ヒ素
・水銀
・鉛
・カドミウム

<健康障害>
・疲労
・肩こり
・いらいら
・便秘、など。

健康障害の原因の一つは、有害ミネラルの蓄積であるといわれています。
また、有害ミネラルの蓄積は、活性酸素の発生を誘発するともいわれており、シミやくすみ、などの原因となり、健康面だけでなく、美容面にも大きく影響を及ぼします。

 

 

◆必須ミネラル

体にとって不要な有害ミネラルですが、対して体にとって必要な必須ミネラルは、体内に結合する相手を見つけて、生命活動に必要な働きをします。必須ミネラルが欠乏すると、そこに有害ミネラルが入り込み、健康障害を引き起こします。

<必須ミネラル:体の健康維持に必要>
Na、K、Mg、Ca、Se、Cr、Cu、Zn

有害ミネラルは、環境汚染とともに経皮吸収されやすくなっています。必須ミネラルを吸収しやすい体の状態にするためにも、有害ミネラルのデトックスは基本となってくるのです。

必須ミネラルを体内に入れることは、さらに有害ミネラルをデトックスするように誘導してくれます。この必須ミネラルがきちんと働くには、ビタミンとそのバッテリーともいわれる酵素が必要となってくるのです。

 

 

◆アンチエイジングに必須の酵素とは?

酵素は私たちにとって必要不可欠な成分で、「消化・吸収・分解・排泄・輸送・解毒・筋肉活動・呼吸・思考・免疫・自然治癒力」など、全ての行動に使われます。普段何気なくしている、くしゃみやまばたきさえも酵素が関わっています。

このように、全身のいたる部分で使われている酵素ですが、近年では食文化の変化によって、酵素が無駄遣いされがちです。生野菜や果物を摂取せず、加熱したものばかり食べていると万年酵素不足が続きます。つまり、酵素の無駄遣いをやめることで健康でいられる時間が伸びていくのです。

また、酵素の力によって、排泄や解毒、デトックスがうまくいけば、毒素が全体に回るのを防ぎ、アンチエイジングにもなります。肌荒れの改善はもちろんのこと、目の充血などにも酵素は働いてくれます。きれいな血液が全身の隅々まで行きわたることで、身体中のトラブルを防ぐことができるので、年齢を感じさせない若々しい姿を保つことができるのです。

 

 

◆ファスティングがデトックスのカギ

ファスティングも、体の中、特に腸のリセットには大切です。食べ物の吸収にストップをかけると、大腸や腎臓等の排泄臓器の働きが活発になり、老廃物や有害物質の排泄、いわゆるデトックスが積極的に行われるといわれています。このように、ファスティングには汗をかくよりも高いデトックス効果が期待されます。

 

そして、ファスティングによるデトックス効果を高めるためには、酵素も必要となり、

先程、ご紹介した酵素ドリンクが活躍するのです!

「この酵素ドリンクを買いたい!」や「ファスティングをやってみたい!」などご興味がある方は、一度、東葉コンディショニング東京院にお気軽にご相談ください。

Facebook にシェア
Pocket

整体院の激ウマ★健康レシピ

  • 東葉食堂

    東葉コンディショニングがおくる 季節の不調を激ウマ料理で乗り切るための健康レシピ。全72メニュー。

ほかのレシピを見る

PAGE TOP ↑